世界200ヶ国以上で、約110億人が利用!世界的なデジタル学習プラットフォーム「Kahoot!」日本発の人気サンリオキャラクターとのコラボレーションを発表!
世界的なデジタル学習プラットフォーム企業である Kahoot!(本社:ノルウェー・オスロ/CEO:Eilert Giertsen Hanoa/エイラート・ギェルツェン・ハノワ)は、日本のエンターテインメント企業として初めて、世界的に愛されているキャラクターを数多く生み出してきた株式会社サンリオ (本社:東京都品川区、以下サンリオ)とのコラボレーションを発表しました。
以下、ニュースリリース引用
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Kahoot!では、未来に備えるスキルを育むインタラクティブな学習体験を提供しており、効果的なコミュニケーション、協力、文化的および社会的認識、社会的・情動的学習など多様なコンテンツがございます。
今回のサンリオキャラクターズとのコラボによって、より学習者が進化する世界で可能性を広げられるようサポートします。
サンリオキャラクターズが加わったKahoot!を活用することで、教師はすべての年齢層の生徒に、魅力的でインタラクティブな授業を展開する新たな機会を得ることができるでしょう。また、自宅でもお子さまと一緒にハローキティやその仲間たちをテーマにした教育コンテンツを楽しむことができます。社会人の利用者も、キャラクターに親しみを感じながら、さまざまなテーマを学ぶことができるでしょう。
Kahoot!のCEOエイラート・ハノアは、「サンリオキャラクターズとの初のコラボレーションに非常に興奮しています。サンリオの象徴的なブランドとキャラクターは、世界中で何百万人に認知されています。サンリオキャラクターズをKahoot!に迎えることができ、大変光栄です。私たちの使命は、魅力的で楽しい学習体験を通じて、すべての人々に学びの素晴らしさを届けることです。このコラボレーションにより、世界中のユーザーに対してその約束を実現する一歩を踏み出せると確信しています。」と述べています。
サンリオキャラクターズをテーマにした新しいKahoot!コレクションは、Kahoot!のウェブプラットフォーム、iOSとAndroidのモバイルアプリで、すべての人が無料でプレイできるようになります。
日本の学校、大学、企業におけるデジタル学習ソリューションの採用を促進し、すべての人々に意味のある学びの体験を提供
Kahoot!は、日本におけるユーザーの増加と、日本でのさらなる事業拡大に向けて、東京に新オフィスを設立いたしました。2021年に日本向けのウェブプラットフォームとモバイルアプリのローカライズを発表して以来、需要が急増しており、過去1年間のKahoot!ゲームのプレイ数は、日本国内で1000万回以上、そのうち700万回は学生や教師によるものであり、学校、職場、社交の場で、約6000万人以上の参加者に楽しい学びの体験を提供しました。
Kahoot!の日本担当VPであるブレント・モリは次のように述べています。
「日本におけるKahoot!の人気は高まっており、学生や教師の間で当プラットフォームへの高い需要を感じています。昨年、学生主導のセッションが倍増し、学習目的での活用がさらに進んでいることを示しています。また、GIGAスクール構想の第2フェーズにおいて、学校や大学と連携し、デジタル学習の向上に貢献できることを楽しみにしています。Kahoot!は、ゲームベースの体験を通じて教育テクノロジーをさらに促進できると信じています。
一方で、日本企業やビジネス現場でも、職場にゲームベースの没入型ソリューションを導入する需要が増加しています。多くの企業が、新入社員のオンボーディングプロセスの改善や社員の学びと成長(L&D)の支援、さらに職場でのプレゼンテーションやイベントを楽しく有意義な学習体験にするためにKahoot!を活用しています。昨年、Kahoot!エンタープライズアカウントで学習セッションを主催したユニークユーザー数が70%増加したことも、社員のあらゆるレベルで学びを定着させるためにKahoot!を利用する企業が増えている証拠です。」
■関連サイト
- コラボサイト:https://create.kahoot.it/profiles/731a2b2c-d666-447b-b3bb-68c2bfcb3648
- ニュースリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000081940.html